スポデューメン

スポデューメン という石のコト


スポデューメント

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

パイロクシーングループの一種で、花崗岩質ペグマタイト中から、
レピドライト、エルバイトなどのリシウム鉱物を伴って産出します。

単斜晶系の柱状結晶体で平坦状結晶体、また、かなり大きな塊状などで
発見され、時には双晶をなすこともあります。

色は、無色や灰白色、黄紫色のものなどがあり、
保管はピンク色のものはクンツァイト、緑色ないし黄緑色のものは
ヒッデナイトと呼ばれています。

条痕は白色。

透明でガラス光沢を放ち、へき開はほぼ二方向から直交します。
断口は不平坦状を示します。

名称は、この鉱物を加熱すると著しく熱発光することから、
ギリシャ語で「燃えて灰になる」の意味の「spodumenos」に由来します。

この鉱物は、1877年にブラジルで発見されましたが、1879年に初めて
クンツァイトとヒッデナイトが同一鉱物の変種であることがわかりました。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

無限の愛、自然の恵み、清浄を説く鉱物とされています。
純粋で暖かなエネルギーで、持つ人を包み、明晰な思考となるよう導く
力があると言われています。

自己の内側にある潜在的な意識を発見できるそうです。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆




近々、台湾に出かけることになった。


台湾行きが決まってから、自分のことで気づくことが多い。

ただの荷造りなのに、
普段の自分とはこうなのだ、と、愕然とすることばかり。


・スーツケースは決められたサイズである。

・機内持ち込み液体も決められたルールがある。

という制約があるからか、
たくさん、あれもこれもと必要ではないだろうか?と心配になり、
要るであろう物を書き出す。

実際に、
持って行きたい化粧品や服などを、スーツケースの前に並べてみるが、
ドンドンと物が多くなっていくことに疑問を感じ、
これって必要だろうか?と、自分に何度も問いかける。


並んでいるものは、
色々と着てみたい服だったり、もしかしたら、寒かったら、どうしょう、…じゃあ、いるかもしれない。



という曖昧かつ
本当に必要性のあるかどうか?というもの、
我慢すれば現地調達や、
代替えできるものもその中にはある。


というものが、目の前に並んでいる。

どうしてこうなるか?

…心配だからだ。

ありもしない想像を駆使してしまう。
そして、連鎖反応なのだろう、不安は不安を呼ぶようだ。

これは、単純に思考を切り替えれば、あっという間に
どうでもいいことに変化する。

判断力の無さを・・・・・すんごく痛感する。


例えば、クレンジングオイル。
化粧したら落とさなきゃならない。
…待てよ、私は化粧をしても、
日焼け止めと、アイシャドー、リップくらいだし、
落とすのも
保湿用のホホバオイルで、事足りる。

足が疲れたら、部屋でこのオイルでマッサージできるし、
マッサージオイルもクレンジングオイルもいらない。

シャンプー後のトリートメントも、
このホホバオイルをさらっとつければ、
OKだし。

着ていく服も、
一日目に着る通気性のあるシフォンブラウスを、
軽く水洗いすれば、翌日には乾燥して着て出かけられる。

などと感情(見栄っ張りという我?)を整理すると、
なんてことなくなった。


日本を出たら、
今までいた通りではない。

だからこそ、真剣に考える。
切り替えられる。

普段ももっと真剣にならないと、あかんのやろうなぁ…と、
スーツケースを前にして思う。






Comment

瑠璃 #PkLqY056

気をつけて、楽しんで来て(^^)

満喫してきて下さいね♪

荷物の多いのは嫌いなので、何時も極力少なくして、
貧乏臭くなってしまいますw

2012/05/09 (Wed) 23:25 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

楽しんできます♪

瑠璃さん

ありがとうございます。

荷物の多さに驚きでした。
こんなにも、私っていらんこと考えてるなんて!

なにごとも
シンプル イズ ベストですね。

2012/05/10 (Thu) 05:40 | URL | 編集 | 返信
蓮月龍 #K2lk8VP2

Just enjoy!

もし 必要なものが無かったら 現地で調達するのも旅の思い出のひとつに
なると思うと色々減らせますよ 化粧水すら忘れた事のあるワタスが言ってみる

2012/05/10 (Thu) 22:28 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

thanks!

蓮月龍さん

楽しんできます♪
なんとかなるなる!という気持ちでいってきます。

化粧水は台湾のものをつかうと
お肌がプルプルになりそうです~^^

綺麗になってかえってこれたらいいな~。
体重は増える覚悟できてるんですけど・・・。

行ってきます~

2012/05/12 (Sat) 07:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts