スコレサイト

スコレサイト という石のコト

スコレサイト


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


スコレサイトは、ゼオライトグループの一種で、ナトリウムを含まない
カルシウムの沸石をいいます。

玄武岩の気孔に生成し、よくへウランダイトなどと共産します。

単斜晶系または三斜晶系に属する、縦に条線のある細かい柱状の結晶を作る他に、
放射状の繊維状晶癖をもつものもあります。

色は、無色や白色、白黄色のものなどがあります。

透明ないし半透明で、ガラス光沢から絹糸光沢をもち、へき開はあり、
断口は不平坦状を示します。

名称は、この好物の結晶の針を熱すると虫のように曲がることから、ギリシャ語で
「条虫(じょうちゅう:人の小腸に寄生するサナダムシの一種)」の意味の「skolex」に由来します。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

思慮深さ、自然の恩寵、先人の知恵を説く鉱物とされています。
洞察力、直感力を高めて、確かな過去の情報を認識させる力があり、
それを現実のものへ利かせるよう導く力があると言われています。

管理能力に優れ、人間関係もスムーズになるように働きかける力があるそうです。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


職場であった不思議な話。


数日前に、急性の痛みを訴えて、Kさんという20代半ばの女性が来院した。

次の日も、Kさんは継続治療を希望で、できれば10時頃治療開始で、
Kさんの出勤前に治療をご希望だったが、
あいにくと朝一番から、お昼まで、隙間なく埋まっていた。

その日、担当していたA先生は、
「予約は取れないけれど、10時前に来て下さい。
予約患者さんの合間を調整して、治療するので、この時間に来て下さい。」
と、伝えていた。

Kさんの症状は、痛みがかなりあり、辛そうだったので、

私も
院長や、
その当日出勤の先生方が、なんとかしたいなぁ~、と思ってた。

そして、どうしても診てもらいたいという患者さんの気持ちが通じたのかもしれない。



         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



さて、翌日になり、当日は、朝一番に2人の患者さんの予約、
続けて、10時に2人、10時半1人と、その後もびっちり予約が入っていた。

ところが、私が受付で書き物をしていて下を向いている間に、
10時に予約の人が
「早いけど。」と来院された。まさかこんな早くに来るなんて、と、
思ったものの、もしかしたら、これはKさんの治療をきちんとできる
時間ができるかも・・・と、思った。

そうこうしているうちにKさんが来院された。
Kさんに少し待ってもらっている間に、先に治療をしていた患者さんは終わり、
その時間の予約の患者さんが予約時間が過ぎても来られないので、
キャンセル扱いとみなして、KさんはA先生に治療を受けることができた。

不思議なこともあるもんだ~、と、この日、来院されずにキャンセル扱いに
なったTさんと言う人のカルテを棚に戻した。

翌日の予約状況もみたけれど、Kさんは予約が取れず、
今日と同じように対応するとの話で、来院する話になった。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

その翌日、10時が近づいてきたとき、
前日にキャンセル扱いになったTさんが予約の紙と診察券を持ってこられた。

こちら側はあれ?もしや日にちを間違えて・・・?と、思った通り、
Tさんは予約の日にちを間違えていらした、ということがわかった。

幸い、手の空いてらっしゃる先生がいらしたので、その先生が対応され、
事なきを得たが、

私は一人で、(こりゃあ、神様の思し召しかもなあ~)、なんて思っていたけれど、

◆Kさんの痛みがつらくてなんとかしたいという思いと、
◆先生たちの患者さんに対する痛みを減らしてあげたいという思い、
 そして、私もそう思っていた思い、

それがうまくパズルのピースのようにカチッカチッとはまって、
一人の患者さんを予約時間よりも早く来させ、一人の患者さんの来院日を
勘違いさせ、Kさんの治療時間にあてはめることが可能になったのでは
ないかと思う。

願望実現のショートバージョンを見た、と思った。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



もしかして、先日のお話会の時にいただいた7☆シールを私の名札の
裏と、手鏡に貼っていたから?うまくいっちゃった感じ?

などと、ちょっと不思議でおもしろいな~と、思ったのでした。



たぶん、天から見ている神様の采配があったのは、確かだと思う。

ありがとうございまーす☆☆☆☆☆☆☆









Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts