クリソコーラ

クリソコーラ という石のコト

クリソコーラ

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

銅鉱床の変質帯中に、マラカイトやアズライト、キュープライトと共に
産出します。



名称は、ギリシャ語で「金」の意味の「chryso-」と「膠(にかわ)」の意味の
「kolla」に由来します。

名称の由来からわかるように、古代の宝石師が金をつなぐのに、この鉱物を
使っていたそうです。
         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

繁栄、幸運、仕事の成功を象徴する石と言われ、情緒を安定させて、
何事にも愛を持って対処できるよう導く力があるとされています。

美的感覚に訴える力が強く、芸術関係に携わる時に持つと良いそうです。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

精油の話。

皆さんご存知の花、ローズの精油は大変貴重で、
ローズの花びら4000㎏に対して、精油採取量は1リットルしかとれないのです。

また、ローズを愛したことで知られる、クレオパトラやローマ皇帝ネロがいらっしゃいますが、
特にローマ皇帝ネロは市民に大浴場を解放した功績があることで、知られています。

皇帝ネロは、ローズをこよなく愛し、
バラ風呂やバラの花びらを部屋中に敷き詰めたほど愛した、
と、記されています。

私の勝手なイメージでは、
皇帝ネロはムキムキのギリシャ彫刻みたいな体か、
または、ぼってりメタボ腹で、
バラ風呂でうっとりしている姿?を想像すると、
…おえっですけどね。


当時はさぞかし香り豊かな浴場だったのだろうと伺えます。

というのも、当時、香油(種子などから採れる
植物油にハーブなどから蒸留し取り出した精油を混ぜたもの)
を大浴場で塗り、トリートメントした記録もあるほどで、
昔から今と変わらぬ香りに対する気持ちが深かったと思える。


先日、お店◎かりよんの「あなただけのアロマ」というメニューをご依頼をしてくださった方から、
「いろんな思いがわきあがる」と感想をいただいたことがある。

そうなのだ。


この地球が誕生し、植物は産まれた。

人間が誕生するずっと太古の時代に。

幾度となく、進化、変化を重ねて、今の姿に、そしてこれからも
形を変えていくだろう。

新しく生まれる植物、そして、消えゆく植物。

その植物たちを蒸留し、取り出した精油からのメッセージはとてつもなく
深いと思う。

アロマセラピストの超スペシャリストであっても、私のような一般人であっても、
精油のメッセージは届く。
それはどの人でも、どの職種、資格、経歴を
もっていたとしても、それは全く関係なく届く。
植物たちには階級やそこにまつわるエゴなんて、
なんとも思わないことだから。
         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

原始の人たちは、生命を維持するのに嗅覚を駆使していた。
それは食べてもいいもの、悪いものを嗅ぎわけるために。

今、生きている私たちが嗅覚の嗅毛が香りをキャッチして、うんぬんなんて
そんなことはどうでもいいことだった時代。

生きるための原初の感覚器官。

そこからのメッセージを開いてくれる精油の香り。
これは本当に偉大な香りは人間が持つDNAに刻まれた情報の
解除キーじゃないかと思うほど。

香りは、記憶や感情と共に情報として脳にストックされる。

それが、ふとした瞬間に、なにかの香りをかいだ時などに

蘇る。

例えば、旅行先で食べたおいしいうどん、ラーメン、お菓子等。
それが一瞬で蘇る。

そして、幸せな気持ちになった時の香りや、逆に落ち込んだ記憶の香りが
蘇った時、その瞬間こそチャンスだと思うのだ。


嫌だと感じだ記憶は、
その記憶を閉じ込めてしまうのではなく、
解放するために、分析し、見つめるのだ。

落ち込んだ記憶ならそれはどうして、落ち込むことになったのか?
その原因のひとつに自分の「我」がないか?
その「我」を見つめることでなにか気づくことがあるだろう。


それが嫌な記憶のクリーニングにつながるんじゃないかと、
私は思う。

その記憶があったからこそ、
何か学び、何か得ることが有るんじゃないか?


精油の香りが、そんなことや
深い自分(インナーチャイルド)が持っている記憶は、
なんなのかも教えてくれる。


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts