レグランダイト

レグランダイト という石のコト


レグランダイト


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

レグランダイトは、砒酸塩鉱物のひとつで、緻密な石灰岩マトリクス中の空洞中に
産出します。

色は、無色や淡黄色、黄色、帯褐色のものなどがあります。

ガラス光沢のある透明ないし不透明石で、ヘキ開はなく、その断口は不平坦状を示します。

宝石主としては、メキシコが唯一の産地ですが、そこでも一カラット以上の透明カット石を
得るのは稀とされています。

名称は1930年に最初にこの鉱物を採取したベルギー人の鉱山マネージャーLegrandの
名前にちなんで命名されました。

             ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

古代のアズテック民族が、戦いの際の儀式に用いたとされる鉱物。
公正、清廉、正義を表し、個人的な小さい枠にはまった考え方から、スケールの大きな
ものへと抜けだせるよう導く力があると言われています。

包容力を強める働きがあり、外部の侵入者から心身を保護する力があるとされています。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ネットに上島竜ちゃんに似たN田氏が伊勢神宮に参拝した記事があった。
そこでは、震災の復興を願って…と書かれてあったが、
祈る時間を、なにかしら動く方がいいのになあ、などと思う。

確かに、祈る気持ちは大切だけれども、
ああやって大勢で参拝し、そのための護衛を付け、
交通規制もするであろうから、その護衛・警備員の費用、参拝のための移動費用、
など掛かった経費はいくらだろう?
その方々が本当に復興を願うなら、その経費を復興に使ったら、どないやろう?と思った。

いち早い復興は、他にもたくさんの人が願っているよ。
たくさんの人が、早く復興したらなぁと、願う力は大きいと思う。

実際に、現地に行って雨風に打たれながら、
土地の整備をやってみて初めて知る・わかるものもあるのでは、ないだろうか?

それをせずして、何を夢物語を語るのか?


そう。自分にも置き換えてみる。
自分は果して、言うだけ言って、思うだけ思い、
それで何かに対して文句を言ったりしていないだろうか?

それじゃあ、N田氏と一緒じゃん。
モノマネは、誰でもできるし、嫌じゃないか。

そこでひと考えすることを思う。











Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts