

Green gate

お休みだった今日、見た夢。


遮るものがなく、空がすっきりと、よく見える公園を歩いていた。

新緑

足元は、落ち葉がカサカサと心地よい音を立てていた。
よく立ち寄る公園の雰囲気に、似ていた。

う~ん・・・と気持ち良く伸びをする。
木と木の間をゆっくり歩く。

背の高い木々の葉の色は、明るい萌黄色。
初夏にかけて目にする若葉の色。

それが道の両側に立ち並び、アーチを作るかのように
緩やかに伸びている。

これが夢か、現実か、区別がつかないくらいにリアルで
美しい光景だった。


その道を進むと左手には、広場に出る下り坂が見えた。
横から見るビジョンになり、私が上の段にいて、下り坂のところに
一人の女の子がいた。

私はその時点では、女の子のことに気づいていなくて、そのまま歩いている。
歩いていくと、昭和レトロな建物と、建物の間の細い路地に出会う。
その路地は、行き止まりなんだけど、赤ちょうちんがあるような店構え。

行き止まりなので、引き返してくると、さっきの女の子と出会った。
自然な感じで、一緒に歩き出す。

すると、教会のような建物の前に来た。
入口の上には、十字架のようななにかのマークが小さく付いていた。

建物の中に、50代くらいの髪の長い女性と、そのパートナーの男性がいて、
そこで、ここの建物について話を聞いていたようだ。

話を聞き終わると、二人で教室のような間取りの部屋に入る。
おや?私はいつの間にか、マシュマロほっぺの赤ちゃんを抱っこしている。

可愛い女の子。
にこにこと笑って、ごきげんさんである。

連れ立って歩く女の子は、高校生。
今風の制服を着ていたから、高校生か?と。

ショートヘアで、目がくるくるとよく動く可愛い子。

その子と一緒に入る。
部屋の中は、北欧雑貨屋さんっぽいお店で、
どうやらアクセサリーの材料を発見して、喜んでいた私。

4cmくらいの大きさのムーミンの薄手のアップリケのようだった。
それを耳たぶに当てて、イヤリングにしても可愛いなあ♪
あ、このパーツも良いなあと、二人でワイワイやってた。

抱っこしていた赤ちゃんは、いつの間にか、寝入ってしまった。
すべすべでふわふわの柔らかいほっぺの感触を覚えてる。

寝入ってしまった赤ちゃん、なんと(大の)おもらしをしている~(汗
きゃー!と慌てて、おむつを替えに向かう。

自分の荷物は、一緒にいた女の子に頼んでみてもらっていた。

あれ?
私は、なんでおむつ持ってたんだろう?
赤ちゃんの着替えとかどこだろう?

というとこで、目が覚めてしまった。



夢で見た光景が、私の好きそうなものばっかり。
昭和レトロな建物、広ーい公園、アクセサリーパーツ、可愛い女の子。

印象的だったのが、道の両脇に立ち並ぶ木の自然なアーチ。
Green gate

なにかのゲートなのかもな~、なんて思う。

チャクラの色で言うと、緑色は、ハートチャクラだそうだ。
キーワードとして、社会というものも出てくる。

自分の置かれている環境、それを取り巻く人たち、家族、大切な友達。
それらとの交流があってのこの世界。

社会というのは、この世界という意味であると考える。
私が今いるこの肉体次元の大切さ、意味。

なぜ、ここにいるのか?
想像の世界、精神世界は自由で望めば、何でも手にすることができる。
この世界に生きていると、動きは年々鈍くなるし、身体は痛む。
痛み、硬さ、伝達神経の老朽化。

ほんとにこの世界にいるには、苦痛が伴う。

だからこそ、何か悟り得るものがたくさんある。

やっぱ、こっちに来て良かったよ。
なんて思いが、最近強くなった。


脱線したけど、緑色のゲートはチャクラ=私のハートのことかもしれない。
何か、もやっとしたものを取り除くことができたのだろうか?

とてもとても輝く美しい萌黄色のゲート。
プレナイトかぺリドットのような明るい無邪気な若葉色。

この先も、明るく無邪気な若葉色のハートチャクラを持って
高く、高く、先を目指したい・・・と思う。





Comment

riria* #-

いつも記事、読ませていただいてます^^
そして、何かと共通する思いを感じていることが多くって、考えを纏めるヒントを頂くこともあったりといつも感謝してます☆

今回の記事も然り*

色々あるけれど、色んな感情を味わうことが出来るってなんだかんだ貴重で、それこそが『今』の意味だなぁ~って思いますよね~(*^-^*)
ペリドットの若葉色はとっても清々しい明るさがありますよね^^
かなり前のことになりますが、色々迷っていたときに惹かれてペンダントトップを宝石店で一目ぼれして買ったことがありました~*
モヤモヤをサラッと祓っちゃうくらいの清々しいエネルギーを持ってるのかもしれませんね^^

2015/10/12 (Mon) 20:04 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

riria*さん

riria*さんと共通する思いがあるんですね~♪
不思議ですが、嬉しいです。

色もそうですが、ペリドットの若草色は、邪気をはねのける若々しさを持っていると言われています。

きっと、余計なものをパンッと弾いてくれたんでしょうね。

大事なものが何かも、教えてくれたかもしれませんね。

2015/10/14 (Wed) 08:56 | URL | 編集 | 返信
r i n d e n #HfMzn2gY

>Green gate

記事がアップされたとき、妙な既視感を覚えたタイトルでしたが、
15日の今日行こうと、7日の段階で知人と約束していた店の名前でしたw
知人とやり取りしたメールではカタカタの『グリーンゲイト』で、
ゆずかさんの記事がアップされても、まったく気がつきませんでした。
でも、今日店の入り口の英語で書かれた「Green gate」の文字を見て
いきなり頭の中で繋がってビックリしたよ!!
それで、誰かがメッセージを伝えようとしてるんじゃないかなぁって、
改めてゆずかさんの記事を見直しましたw

ゆずかさんの記事の通り、心の「 gate」が開きますよって、
そんな意味なのかもしれないですね〜^^

2015/10/15 (Thu) 19:29 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

rindenさん

green gateのシンクロすごいですね~
なかなかなさそうな店名です。

うんうん
心のgate、いざ、開門でしょうか^^

新たな門が、開くという意味かもしれませんが
とても興味深いです^^

2015/10/15 (Thu) 20:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

